All Blogs

2009年12月29日 火曜日

そろそろ

師走も終わりに近ずいてますね



今日から帰省されてる方もちらほら

みなさんお気をつけて



さぁどんな年越しになりますかね







ワタクシは上京してから毎年このくらいの時期に

必ず父親から 越前そば が送られてきます



毎年恒例になってしまい

これなしでは年越しなんて言わん

とばかりに年跨ぎにガっついて食べています



おいしいのですよ越前そば







そしてもう一つ最近恒例なかんじになってきたのが

母親からの贈り物



それはそれは新鮮な日本海で捕れたお魚達



母の職場に捕れたてを売りに来てるお魚屋さんがあって

そこの店の方が捕ってすぐをワタクシの自宅に直送してくれるんです



日によって入ってるものが違いますが

その時期の旬のお魚がたーくさん

鮭に鯖に赤がれいに鯵に鰯に鯛に...(みなさん読めますかー?)





ともかく魚ずきにはたまらない量の魚達



心配ご無用

届いたその日に冷凍して

一切れずつ味わいながら食べておりますよ





そして今回初登場をはたしたイケメン?君

スルメイカ



新顔さんが入ってると丁寧に解凍法やさばき方

調理法など書かれたメモが入ってるんです

(さすがですおいしい魚屋さん)





新鮮なイカなので

さっそくさばいてお刺身にしてみたんですが







よーーーーーーーく見てください!









よーーーーーーーーーーーーーく見ましたか??











こんなんでましたぁぁぁぁぁぁぁぁぁ





あぶないあぶない

もってた包丁落としそうになるくらいびっくり





いやー  新鮮すぎるっっ

中に入ってた魚じたい食べれるのではと思ってしまうほど





泳いでるイカやってくるあぁぁっというまに真っ暗闇

そしてすぐザバーンヌそしてすぐ瞬間冷凍





いやー ほんと新鮮だわ





新鮮なイカといえばやっぱり塩辛





フフフッ

作りましたとも乗りかかった船??違うか...







これは漬けたてです



漬かってくるとほんのりピンク色に





初めてチャレンジしたんですが

意外と美味しくできてしまいました







が しかーし

かかった時間さばいて漬けこむまで

4時間なぁりぃ



さばいてからワタをいったん塩づけにして2時間

身は煮立てた酒に漬けそして干すのに2時間







しばらくおあずけで















chiaki














投稿者 Hair Parfait | 記事URL

2009年12月29日 火曜日

食べ

もう皆さんはお休みに入っていますか?
あっと言う間に年末ですね。。。
太田です。
忘年会も終わり、年賀状も出して、大掃除してー。
とってもバタバタした12月でしたねー。
そういえば最近お客様から、
「太田ちゃんはいつも食べてるイメージ」と言われました。
それはこのブログのおかげですね。
間違いなく。
でも、今回もいきまーす。
こないだの忘年会の帰り立ち寄ったコンビニで買っちゃったコレです。
花畑牧場生キャラメルアイスクリームプレミアム¥380なりー。高いっでもおーいしーい。
甘党の方はぜひ。
生キャラメルに並ばなくてもコレで充分堪能できますー。
かなりの贅沢品ですけど。

投稿者 Hair Parfait | 記事URL

2009年12月27日 日曜日

忘年会

リョウです。こんばんわ。

タケからの忘年会ねた、引き継ぎますよ!

もー、ほんっとに酷かったんですから

こんなにあっけなく終わった忘年会は今までで初めてですよ。

開始から2時間半後には3人寝てしまいそのうち2人撃沈

でも楽しかったですけどね。

西くんは赤ちゃんの様に何もできなくなってしまい、太田母さんが一生懸命

上着を着せたり靴をはかせたり。トイレにまで連れてってあげて、

でも中で鍵しめたまま寝ちゃったら困るからって、

「鍵しめちゃだめだよ。」って言って、西がでてくるまでずっと扉の外で待っててあげたり。

なのに休みあけ聞いたらなーんにも覚えてないんですもの

太田ちゃん!グッジョブお疲れ!!

タケは自分が勝ったと分かったら急に安心しちゃったみたいで、

そのままテーブルのふせてグッスリさん

耳元で、「あっ!Eカップ!!」

とか、

「ギャル ギャル!」

とか、

タケの大好きな言葉を連発してみたんだけど

全然だめでしたね。完全に飲まれていました。

本当はその後の2次会を一番楽しみにしていたのは彼だったんですけどね

近くのバーとかも調べたりしてたのに。

残念でした。

これは、寝てしまった皆に呆れているボス。



つめたーい視線です。

〆の雑炊、食べれなかったんですから。



西は覚えてないみたいだけど、

美味しかったなー

お鍋

りょうがお肉と生魚とお米食べれないって、

言ってくれてあって、りょうだけ違うのを出してくれたりして。残さずぜーんぶ食べれました

竹茂さん本当にありがとうございました。

早くつぶれてしまってごめんなさい。



そして気になるりょうはというと・・・・・・・・。



実は前の日にタケと2人で飲んでておもいっきりスイッチはいって、

タケにご迷惑をおかけしていたので、この日はゆっくりボスと白ワインを飲みつつ

美味しい料理を美味しくいただき、

気持ちイイくらいでボスとタクシー相乗りして、

家に帰ってビールを1杯あけて、お風呂にはいって

気持ちよーく寝させていただきました!!



皆さん、りょうのいつもの武勇伝お聞かせできずにすみませんでした。



新年会あたりでやらかしまーす

投稿者 Hair Parfait | 記事URL

2009年12月26日 土曜日

新旧エース対決 結末やいかに、、、。

皆さんこんにちは
と言っても今は夜です。
今日もパルフェは大盛況頂きました
ありがとうございます

タイトルにあるように、
今日のブログは
TAKE VS NISHI

の男ガチンコ勝負の行方のついて、、、。

忘年会がどうだったかは
他のスタッフが実況してくれると思うので
あえて今日は勝負の行方だけを、、、

勝者










TAKE
いやいやね、
まだまだ若いもんには負けませんよ

ほとんど二人で芋焼酎一升空けました。

NISHIは撃沈して寝ました

BOSSから、お褒め頂きました。






でも、そのあと事件は起こった、、、。







僕も撃沈、、、。

分かります?

みんな寝てる

NISHIには勝てても歳には勝てない

淋しい33歳の現実を知った忘年会

チーン

忘年会の詳しい模様は次の人に任せます。

TAKE

投稿者 Hair Parfait | 記事URL

カレンダー

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

月別アーカイブ